モッツァレラチーズとトマトとバジルのピザ |
これは朝パンではない。昼パン。
春休みになって、夫と長女の昼食を作らなくてはいけなくなった。
ピザはドカっと作ってドカっと出せるから便利。
焼きたては喜ばれる。宅配ピザを買うより随分安上がりだし何より美味しい。
基本の生地の材料をホームベーカリーに入れたら、
稼働中にトマトソースを作って、材料をカットして…
生地完了まであと15分というところで、オーブン200℃の余熱を開始する。
(我が家のオーブンは200℃の余熱に20分かかる)
あと5分で余熱完了、というところで、出来上がった生地を伸ばして具をのせる。
20分焼いて、バジルを散らして完成。
1時間20分で出来上がる。
2枚出来るので食べている間に2枚目を焼くわけだが、
1枚食べるのに10分もかからないので、微妙な待ち時間がもどかしい。
ホームベーカリーの生地コースで生地を作ると
通常のパンの場合1時間で一次発酵まで完了する。
ピザの場合は30分くらいで切り上げて、成形に入っても問題無い。
むしろクリスピーな感じが良かったりもする。
なので、最短、1時間弱で作る事もできる。
とはいえ、朝食にピザ、という気分にはどうもなれないから
作った事はない。
ピザソース、旨味調味料入の市販品は舌がしびれるので苦手。
パンをこねる待ち時間にサっと作れるし、材料も少ないので毎度作っている。
みじん切りにした玉ねぎ、にんにくを炒めて、カットトマトを加えて5分ほど煮詰め、
砂糖、塩、オリーブオイル、胡椒、オレガノ、オリーブオイルで味をまとめて完成。
トマトと塩のナチュラルな旨味が美味しい。
チーズは何でも良いけれど、モッツァレラが好き。
ピザらしく伸びる姿も美しい?し
何より、サッパリした味わいが良い。
ただし、モッツァレラはリーズナブルでは無いので極めて登場は少ない。
北海道は酪農王国。
北海道ではスーパーで北海道産の様々なチーズが安く購入できる…
と言いたいところだが、そんなことは全く無く、
有名ブランド+@が並んでいるにすぎず、
むしろ首都圏のスーパーの方が様々な種類が揃っていると思う。
北海道産乳製品の高級品は、首都圏の高級スーパーやデパートに並んでいるのが現実で、
北海道にいるからといって庶民レベルで安く沢山入手できるということは無い。
甘エビ。
これだけは庶民レベルでもフレッシュなものを安く食べられるという
在北海道の恩恵を受けていると思う。
でも、正直それぐらいだと思う。
むしろ北海道にいると見かけないものが多い気がする。