2015年3月27日金曜日

クッペとフレンチトースト

クッペ

エッジが立って、バリ!!としたフランスパンの様なクッペを作るには
もっと配合や焼き方の調整が必要。

いつもの生地で、焼成温度と時間だけなので
あんまり格好が良く無い。

蒸気を立たせたりすると良いのかな。今度やってみよう。





昨日、今日のパン、余ったので適当にカットして…今日のおやつにフレンチトースト。






フレンチトーストといえば、ホテルオークラ…。
でも食べた事はない。

あのフレンチトーストは、食パンに卵液をしっかりひたして、
15分、弱火で加熱するらしい。
中ふんわりトロトロの絶品フレンチトーストが出来上がるとのこと。

私がフレンチトーストを作る時は、
子ども達のオヤツが全く無い時。

前日からわざわざ仕込むことも無いし分量を量る事も無い。

牛乳に卵を溶いて、オヤツが無いと気づいた時刻からオヤツの時刻までひたす…。
バターを溶かしたフライパンでゆっくり焼いて…

バター、ハチミツ、メープルシロップ、シナモン…あたりをかけておしまい。

美味しい日もあれば中までしみ込んでいなくてイマイチの日もある。

とはいえ、きっと、ふわふわした食パンとかフランスパンの方が美味しくし出来上がるんだろうな。
私のパンは密なのでなんだか重い。







0 件のコメント:

コメントを投稿