2015年3月31日火曜日

我が家の定番中の定番

定番グラハムパン

260gの強力粉、残りの40gは粗挽きと細挽きの全粒粉を半量ずつ。
砂糖18g、粗塩4.5g
190度で15分焼成。

これが我が家で一番オーソドックスなパンかもしれない。
これをベースに様々なパンに発展させている。


今日は久々に「ホシノ天然酵母」で焼いた。
元種に水分を考慮していつものパンの水分量を計算して作っている。

時間はかかるけれど「ホシノ天然酵母」のパンは本当に美味しい。
麹由来だからだろうか、あの酵母の香りは安心感があって心が和む。
日本人のソウルフレーバーなのかもしれない…

そして長時間熟成して発酵するパンだからか、
小麦の旨味や味わいをしっかり感じる事ができる。
私が作るパンは素朴でシンプルがゆえに
おさらホシノ酵母で作るパンの美味しさを実感できる。




そして、このパンの、最も定番の食べ方は
エクストラバージンオリーブオイル+塩

色々な産地の色々なオリーブオイルを試してみたけれど…

「味の素」の「オリーブオイルエクストラバージン」、もしくは
「日清」の「BOSCOエクストラバージンオリーブオイル」

これが一番私の口に合う。

拍子抜けするくらい一般的。どこのスーパーにも置いてある。

塩は、最近はヒマラヤ岩塩とゲラントをその日の気分で使っている。
カルディに行った時は目新しい塩を買いたくなる。




相対的には高価な塩だけれど絶対的価格は高い物ではないし、
使用する量も微量なので…まぁ、塩くらい贅沢しても良いかと。

パン混ぜ込んでいる塩は「五島灘の塩」を使っている。
こちらは、どこでも売っている粗塩。
どこでも売っているから、切らす事が無い。いつも使うんだからそれが一番。

0 件のコメント:

コメントを投稿