2015年4月11日土曜日

ブールと卵

ブール

昨日、友人から頼まれていた「オレンジピール」のパンを仕込んでいたのだけど
オレンジの自動投入のボタンを押し忘れ、
さらには、暖かくなったせいか生地がベッタベタ…。
大失敗してしまった。
本当に申し訳なかった。

失敗とはいえ生地を捨てるのももったいないので
かといって差し上げる様な状態でも無いので…。
丸のまま高温で強めに焼いてブールにして今朝の我が家の朝食パンに。

焼いた状態はまずまずの見た目だったけど、
スライスしてみると目がやけに詰まっていて微妙…。
だからトーストしてみると硬い。

ガーリックバタートースト

いつものプチパンと同じ配合の全粒粉をブレンドした生地だったのだけど
こうやってブールにしてスライスして食べるとやけに甘く感じて違和感があった。


たまにはこういうパンも良いな、と思ったけれど
ブールを作る時は砂糖は最小限にした方が良さそうだ。


夫が農場で夏から育てていたヒヨコ達。
先日初産卵をした。






農場に鶏達、北海道産の魚や野菜や米だけで育てていて
合成飼料やサプリメントも全く与えていない。
いわゆる「平飼い自然卵」
真冬の中でも暖房無しで育った彼女達はとても逞しい。
鶏舎には雄もいるから有精卵かもしれない。




昨日産卵した卵、若い雌鳥の卵だけに小さい。
さすが新鮮なだけあってブリっとしている。

味はスーパーの卵と大差は無いけれど、しいていうならサラッとしてフレッシュ。

味云々以上に
ゲージ飼いの薬品漬の鶏が生んだ卵ではないというのは
食べていて安心感が全く違う。

卵は大好きだし、しょっちゅう食べるからこそ
いつもそこが脳裏にひっかかっていたから。




さぁ、これからじゃんじゃん生んでくださいな。
プリン作りたい。
カスタードクリームを作ってシュークリームも。
シフォンケーキも!

0 件のコメント:

コメントを投稿