2015年4月13日月曜日

不細工なパンケーキに興奮!

酵母パンケーキ
今朝はめずらしくパンケーキの朝食。
これに野菜炒めと紅茶。


実は私はパンケーキがあまり好きではない。
というのもあれに必ずといって入っている「ベーキングパウダー」が苦手だ。
舌が渋くなる。
子どものころは気づかなかったが、それに気づいたら
カップケーキやマフィンのたぐいも苦手になってきてしまった。

卵白を泡立てて作るタイプのパンケーキは面倒だし、
朝食に…と思うと朝からハンドミキサーの騒音は嫌だ。

そんなこんなで
ホームメイドスイーツや朝食の定番「パンケーキ」は
めったに作らないのだ。

しかし今までどうして気がつかなかったのか、
酵母のパンケーキを焼けば良かったのだ。

寝る前に生地を用意して、冷蔵庫で寝かせておけば良いのだ。
時間はかかるが手間はかからない。
朝にはしっかり低温熟成して生地が出来上がった。
温度管理を工夫すればさらに時短できそうだ。


なにせパンケーキを焼く経験が極めて少ないので
私はパンケーキを焼くのがとても下手。
今朝のパンケーキは見るに耐えないものだ…。

調べてみるとパンケーキはフライパンで低温でじっくり焼くのが基本らしいから
きっとフライパンを熱しすぎたことが原因なんだろう。


味はというと、これが酵母の香りよろしく、膨らみも上々。
強力粉と薄力粉で作ったこのパンケーキは、
熱々でもっちりしていてふっくらしていて…感動の美味しさだった。

今後上手に焼ければ
この歳になってようやく美味しい!と思えるパンケーキを
自分で作る事ができるのかもしれない。


酵母パンケーキとの出会いに今朝は少々興奮ぎみ。
しかし、まぁ、不細工なパンケーキだこと…。

0 件のコメント:

コメントを投稿