2015年4月3日金曜日

恐怖のニコちゃんパン

全粒粉のパン

4月1日から保育園の年少クラスになった次女。
年少クラスからは主食のパンやごはんは自宅から持参することになっている。

給食メニュー表の2歳児クラスの主食内様に合わせて準備すると良いとのこと。

本日はパン食の日。

いつもの朝食のパンは300gの粉で8個のパンを作っているのだが
今日は次女の昼食パンも作るで10個の小さめパンに。

あまりリッチなパンにするのもねぇ…ということで
全粒粉のシンプルなパンに。

あまりにも素朴で可愛げの無いパンだったので…
以前からやってみたかった焼き印に挑戦。

しかしこれが怖かったのなんの。





不器用な私が作った即席焼き印は針金で。
大きな丸でニコちゃんの顔。反対側で口と目。
我が家のコンロはIHなので、トーチバーナーでこの針金を熱したのだか、
バーナーで針金を熱して、火を消してからパンに押しつけ…では針金が冷めてしまうので焦げ目が付かない。
バーナーを固定する場所が無いので、炎が出ているバーナーを片手に持ったまま
もう片方の手で焼き印作業に。

こ、怖い…。

ニコちゃんの目、口、顔が別パーツだから、けっこう手間がかかる。
せめて1パーツで済むものにしておけば良かった。

のんきにニコちゃんを切り取って食べる長女。

母、恐怖の朝の製パンだったわけだが
朝食後に次女の発熱に気づき、残念ながら本日の登園は断念。

10個のパン、次女にはちょうど良いサイズ。
料理メインのレストランのプチパン向けだとしたらこのサイズが良さそう。
でも我が家の朝食にはちょっと寂しい気がしたので
やっぱり8個がちょうど良い。

8個に慣れていると10個分の成形は意外と手間だ。
いつもよりたった2個増えるだけなのだが…。

0 件のコメント:

コメントを投稿