2015年4月29日水曜日

かぼちゃパンとトマトスープ



かぼちゃパン

いよいよ明日入院。

今日は南瓜パンに。


私の出産入院中の家族のお世話のために義両親が札幌に来る。

本当は台所を徹底的に掃除したかったのだけど、
細部までは手が行き届かず、なんだか薄汚れた感じがして恥ずかしい…。

さて、台所を託された人からすると、冷蔵庫の中には何が残されていたら良いのだろうか。

私だったら…

基本的な調味料はしっかり揃っていて、生鮮食品は無い方がむしろ料理しやすいかな
と思ったので、冷蔵庫の中はほぼ空っぽを目指して今週は過ごしてきた。



今日に限らずのメニューだけれど、今朝は徹底的なお掃除スープ。
ミニトマトも投入。けっこうそれが可愛い。

おかげさまで冷蔵庫の中は調味料以外は、ほぼ空っぽ。なんだか誇らしげ。


そうしたら夫に。「そりゃひどい」なんて言われてしまった。


え??そう?

使い慣れない部位の肉や微妙な量の肉や魚があったら
さて、これどうしようか、と思ってしまうし、
こちらが惣菜を作っておくというのもよけいなおせっかいなような気がするし…
レトルトやルーとかを置いておくというのも失礼な気もしたし。

生野菜や豆腐類も肉と同じで、
使い慣れない場合、さっさと使わないといけないな!!思わせてしまう。

夫は料理をしない人だから、空っぽな冷蔵庫に「どうしろっていうんだ!!!」って気持ちになるのかな。

うーん。

せっかくあえて空っぽにしてとても満足していたけれど、
なんだか不本意ながら今更買い物に。


卵、ジャガイモ、人参、玉ねぎ、キャベツ、牛乳、チーズ、ヨーグルト、納豆…
スパゲティ、蕎麦、冷凍枝豆、
缶詰のコーン、トマトピューレ、菓子類…
どうでもいいものばかり。
それでも臨月にしてはかなりの量を買い込んでみた。

でも、そもそも冷蔵庫は空っぽだったものだから
食材を入れてみたところでちっとも豊富にもなっておらず

なんだか疲れただけだったなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿