2015年4月22日水曜日

ミルクパンと南瓜ポタージュ

ミルクプチパン


先日作ったミルクパンは水を全て置き換えたけど、
今日は低脂肪乳でおきかえたら良い感じ。
いつもの砂糖の量に練乳を10g追加。やさしい甘さになる。
って言われなきゃわからないかも。
気分、気分。それが大事だ。


最近のお気に入りサイズ10個のプチタイプで。
この大きさだと切れ込みを入れなくても爆破しにくい。
って、私だけかな、すぐ爆破してしまうのは。

卵黄にちょっと水を混ぜてハケで塗ってみた。
このひと手間がなんだか売り物風になる。それにかわいい。
食欲もそそる。

残った卵の行方は本日の昼食の一部に。
まぁ、溶き卵なんて数日中になにかしら使うものだから、
ほんの少量でもこうやって使ってみるのも良い。
とはいえ、そのひと手間が面倒だからめったにすることも無い。

ちょっと甘いパンだから、蜂蜜とかそういうスプレッドは無しで
バターを塗っていただく。

バターを生地に練り込むよりもこうやってスプレッドとして使用する方が
バター感を贅沢に感じることができるような気がする。


南瓜ポタージュ

久々にポタージュを作った。
次女は好きだけど、私は具がゴロゴロしている食べごたえのあるスープの方が実は好き。

玉ねぎと皮を剥いた南瓜を炒めて、水を牛乳に煮込んで、塩麹と塩を少々を入れて
ハンディミキサーでガーー。

南瓜の味が濃厚だから、ここは牛乳ではなくて低脂肪乳がちょうど良い。


テーブルに置いてから、何かし忘れたな…と思ったら
そう、スパイスを何も入れていなかった。シナモンとか胡椒とか…


しまったな、と思ったけど、これがけっこう美味しかった。
ついつい、何でもかんでも「塩こしょう」していたけど
こういうのもまた良いものだ。
塩麹パワーで助かったのかも。



さて、来週はいよいよ出産。
前回の妊娠では13kg増量で出産。
産後3年で10kgまで戻って
前回より3kg近く底上げでのスタートだった。
ので、今回は10kg増くらいで抑えられれば良いな、と思っていた。

まぁ、それでも特に何も気を使ってはおらず、
欲するものを欲するだけ食べていたわけだけど
先週あたりまで順調だった。

気を良くして甘いものやら炭水化物やら油ものやら、
気の向くままに摂取していたら1週間で2kg近く増えてしまった。
凄いな。純粋に驚いた。1週間でこんなに肥えるのか。

もう、こうなったらあと1週間だから…
ダイエットは産後からってことで、好きにするか。

って、産後はお腹が減ってしょうがなくて増々抑えられなくなるんだ。
どうなることやら。

0 件のコメント:

コメントを投稿