2015年4月20日月曜日

オーソドックスなパンと残り物スープ、お友達へのプレゼント

全粒粉パン

今朝は8個のおしりタイプ全粒粉パン。
最もオーソドックスなの我が家のパン。
ホシノ酵母で。


全粒粉の細引き20gと粗挽き20gを配合して、200℃で18分。


なんだかんだで家族はこれが一番好きなんだろうな、と思う。
今日は1個も余らなかった。

ホシノ酵母のパン生地の時は焼成温度を10℃高くして、3分ほど長く焼かないと
パリっといかない。何故だろうな。


暖かくなってきたので、水分は気持ち少なめが良いみたいだ。

どうも、室温が20℃を上回ると生地の状態が一気に変わる気がする。


まだまだ酵母について知りきれていないな。
生まれ変わったら、こんどは美大じゃなくて、農大で酵母の研究をしたいな。




今朝のスープは、
先日のミートソースがまだ半カップ程度余っていたので
トマトピューレと炒めた野菜と共に一緒に煮込んだもの。

これがけっこう美味しいんだけど
ホント、朝ご飯は残り物のリメイクばかり。
別に悪いことをしているわけではないのに…なんとなく罪悪感がある。

それはきっとこの本のせいだ!





「毎日の朝食の定点観測をしている写真集、すごく素敵。
晩ご飯の残り物…みたいなものは登場しない。

がんばって真似てみたりもしたけど、
やっぱり私は朝食で冷蔵庫のお掃除をしてしまうので、スタイリッシュになりきれない。

それでも奇麗な食卓にしたいな、という気持ちがあるから、
手に取りやすい場所に置いて、たまにふとページをめくって
ため息をついて反省。


長女のお友達の家にお呼ばれしたので、お土産にパンと夫の農場の卵を。

オレンジと胡桃の前粒粉プチパン


私がお友達の家におじゃまする時の手みやげは「パン+パンのお供」

パンを朝食に召し上がる家族なら、重宝してもらえるだろうし
そうじゃなくても冷凍できるから、
まぁ、家族のどなたかにはおやつや朝食に召し上がっていただけるかもしれないから
無駄にはならないかな、と。

毎回、何のパンにしようかな、と考えるのが楽しい。
好みは色々あるだろうから、それを気にしだしたらキリが無いので
まずは、自分が大好きなパンを差し上げる様にしている。
(好きじゃないパンを差し上げる人はいないか…)






0 件のコメント:

コメントを投稿