2015年4月18日土曜日

小麦胚芽のプチパンと塩麹オムレツ

小麦胚芽のプチパン

「プチパン」したのは8等分ではなく10等分にしたから。それだけ。
いつもの8等分だとちょっと「プチ」にしてちょっと大きい。

クープをハサミでパチンパチンするのが気持ち良くて好き。
あの感覚な何とも言えない感覚が快感。
でも8等分だと、ハサミで入れる切り込みがパンの大きさに対してなんだか小さくて…
10等分だとちょうど良い。

8分割に慣れていると、10分割ってなんだか面倒…って先日は思ったけど
けっこうこのサイズが気に入っているここ最近。
積み上げるとボリュームがあって可愛いし。


今日の小麦胚芽パンにはモルトパウダーを2gほど加えてもっちりさせてみたけど、
そういえば、小麦胚芽パンのときっていつもそうしているような気がして来た。
無意識のうちに小麦胚芽パンは少しモッチリであってほしいと思っているんだな。


背後にある怪しいオカズは


オムレツ…といっても卵に塩麹を入れただけのスクランブルエッグ。
卵に牛乳とかバターを入れるのではなくて、
塩麹と胡椒だけのシンプルスクランブルエッグがむしろ好き。
さっぱりしているけど旨味とコクが十分にある。
ソースがコッテリしているときは、塩麹スクランブルエッグがちょうど良い。


ソースは前日の晩ご飯に微妙に残ったミートソース。
ケチャップだけより贅沢だけど、なにせ前日の晩ご飯の残りだから
「残り物でーす」感がありありとしている。





0 件のコメント:

コメントを投稿