2015年6月1日月曜日

シフォンケーキと太白ごま油

シフォンケーキ

夫の農場の卵、餌に色素を混ぜているわけではないけど、黄色の色味が凄い。
色素を混ぜている卵はパプリカを混ぜているからかな、赤味のある黄色、
夫の卵は「イエローー!!!」って感じの強い黄色。

卵焼きを作っても、シフォンケーキを作っても、ロールケーキを作っても…
卵黄を沢山入れているわけでは無いのだけど、眩しいくらいの黄色いものが出来上がる。

今回のシフォンケーキもやけに眩しい。

シフォンケーキって普段家にある食材で出来るから、けっこう作るけど
夫なんかは、やっぱりクリームが無いとちょっと寂しいと言われる。
とはいえ、生クリームは常備していないからなぁ。

シフォンケーキってノンオイルのレシピもあるけれど
やっぱり油は入っていた方がコクやしっとり感があって美味しい。




ドレッシングや野菜いため等、素材の味がグンと引き立つから
我が家は「太白胡麻油」を使っている。
シフォンケーキにもこちらを使用する。

けっこうお高いので、揚げ油には使っていないけど。

いつかやってみたいことが油の違い比べ。
そんな暇も無いし、色々な種類の油を常備していないから実現するのだろうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿