2015年5月17日日曜日

オートミールパンとアーモンドクッキー


オートミールパン

オートミール…。
この味がけっこう好き。お粥のようにして食べることは無いけれど、

クッキーやシリアルなんかに入っているそれは香ばしくて美味しい。

今朝は強力粉の20g分をオートミールにし、生地の表面をちょっと濡らして、
オートミールを押し付けて焼いた。

オートミールくぉブレンドした効果はほとんど無いくら存在感が無かったのだが
表面のオートミールのさりげない食感と香りが新鮮で美味しかった。


さてさて、プリンを作るとどうしても卵白が余る。
全卵プリンもそこそこ美味しいけれど、やっぱり卵黄が多い方がコクがあって美味しいから、やっぱり卵白を余らせてしまう。

卵白が余るときまって作るのがこれ。

アーモンドクッキー



卵白2個分、砂糖80g、小麦粉20g、溶かしバター20g、スライスアーモンド100gをぐるぐる混ぜる。あとは天板に薄く広げて180℃のオーブンで25分焼くだけの、失敗知らずのお菓子。

ナッツは、スライスアーモンドじゃなくても、ココナッツでも、くるみでも、ごまでも
何でもOK。分量が多少ブレてもそれなりに仕上るし、粉もふるわなくても良い。

こんなに簡単で美味しく出来上がるお菓子もそう無い。
ポイントは薄く均一に広げることぐらいかな。
まぁ、これも少々均一でなくてもそれなりに出来上がってしまうのだけど。

天板一枚作って、バリバリっと割ってタッパーに入れておくと、
皆がつまみ食いして一両日中に消えてなくなる。

お菓子って、作ってもすぐ食べられないものが多い。
プリンもシフォンケーキも焼きたては食べられない。

でもこのお菓子は焼きたてにすぐ食べられるから長女はとても喜ぶ。





次女の最近のお気に入りの本…。というより私のお気に入りの本。
パンの描写がなんとも美味しそう。

この絵本は「はちみつやさん」「スープやさん」でシリーズ化されているけれど
パン屋さんが一番美味しそうで、ストーリーもわかりやすいから好き。

0 件のコメント:

コメントを投稿