2015年4月1日水曜日

焼きたてパンより美味しいと思える



焼きたてのパンは大好きだけど
実は焼きたてより、一度冷めたパンをトースターで軽く焼き直したパンの方が
実は美味しいと個人的に思っている。

なんだろう、小麦の味が濃厚になっているような気がするし
焦げそうなクラストが香ばしい。
焼成時にここまで焦がそうとすると、全体的に焦げるだろうし
きっとクラストはもっと分厚くなるだろうけど
トースターだと、薄皮のまま、焦げる寸前のクラストになってくれる。

朝焼くパンはたいてい、1、2個余る。
余ったものは、余熱がとれたらすぐにラップで包んで冷凍庫に。
翌日食べるとしてもそうする。

冷蔵庫に入れると、モソモソする上に味も悪くなる。
乾燥するから、とか、雑菌が多いから、とか諸説あるけれど
とにかく焼きたてを食べないなら、すぐさま冷凍庫に。

その場合は、面倒でもひとつひとつラップで包んで、フリーザーバッグに入れる。
乾燥と臭い移りを防ぐ。

ひとつひとつラップで包む
フリーザーバックに入れて冷凍!


フリーザーバッグ…100均でも売っているけど、漏れたり、破けたり…
大丈夫な時もあるけれど、後悔することも多い。
「ジップロック」は割高だが、毎日消費するものでも無いので
ケチらずにコレを使う事にしている。
これが漏れたり破けたりして期待を裏切られたことは今のところ一度も無い。

食べる時は、たいてい電子レンジで軽く解凍。
この「軽く」が重要。ほんの少しでも油断をすると蒸気が上がってしまい硬くなる。
中が少し固いくらいが良い。
個数によって時間が異なるから見極めが大事。

まぁ、自然解凍させれば良いのだけど。

夫はこの解凍が下手だ。
深夜に小腹が空いて、明らかに長過ぎるレンジ解凍をさせて、そのまま食べている。
そんな音が夢うつつの中聞こえてくる。
しかもトースターで焼き直すのが面倒らしく、レンジ解凍してそのまま食べている。

今朝のパンの焼き加減がどうだこうだ細かいことを言うわりには
レンジ解凍しすぎてしぼんで硬くなったパンを夜な夜な食べているようだ。




焼き直しパンは、日々1、2個余ったパンの集合だから
一度に色々な種類が食べられる醍醐味がある。

ちなみに、我が家にはトースターが無い。
東京から北海道への引越準備の際に落下してあえなく破損。

現在は大型の魚焼きロースターがあるのでそれで焼いている。
熱源が近いので、少し大きいとパンの上が熱源に当たって真っ黒に焦げるので
大きさを見て、スライスしないといけない。
少々魚臭いかもしれないが気にしない。

とにかく私は焼き直しパンが大好だけど。
家族は焼きたてパンの方が嬉しそうだ。



0 件のコメント:

コメントを投稿